お祭り

uk_k2010-10-07

10月…それは【ウキウキ*゚*☆】の月。
地元二本松のお祭りでした。今年も元気に参加。県外からこの為だけに帰省した友人と太鼓台をみて、屋台通り(今年はわたあめとべっ甲飴を買いました*゚*☆)を練り歩く…参加と言ってもこの程度(笑) お盆が終わると同時にお祭り本番迄、二本松のあちこちで御囃子練習の音色が聞こえてきます。楽譜の様な物は無く、この練習に通い、御囃子を習得していくのです。さすがにこの御囃子が聞こえてくる時期は、洋楽好きの私もついつい車のBGMを消して聞き入ってしまいます。
【また来年ね〜】と約束して県外に帰る友人達…また来年元気で一緒にお祭りを見れるのを楽しみにしているね。